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2012.06.16 (Sat)

久しぶり更新(AI)

本当に6月になってしまった・・・

優香,珠緒,レイミ,京MI,鳳葉,紅葉,小燕,マーガレットのAI更新です。
共通でAI暴発ミス修正,VG組は大修正しました。とくにレイミ

【2012/06/17】
レイミAI再更新です。ミス修正+グリフォンをより積極的に狙うように
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20:59  |  MUGEN  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

AI誤作動問題

ちょっと,緊急性が高そうなバグがあったのでそれについて

bug.jpg

結論から先に言うと,私の作成した全てのAIおよびキャラAI起動暴発の危険性が確認されました。
全てです,やべぇ。

暴発条件は
①試合開始後1P(自)キャラを一切動かさない状態(AI未起動)
②2P(相手)キャラを1Pの後ろに回り込ませる
③1Pキャラでレバーで前か後ろに入力
④1PキャラAI暴発
※説明上,1P2Pと書いてますが,逆でも起きます。

原因は,AI起動用ヘルパーステート内プレイヤー判定部分の誤作動です。

[State 10000,プレイヤー判定]
type=varset
triggerAll=isHelper&&Time>0
triggerall=var(59)!=-1
trigger1=command="up"&&root,command="up"
trigger2=command="down"&&root,command="down"
trigger3=command="back"&&root,command="back"
trigger4=command="fwd"&&root,command="fwd"

trigger5=command="a"&&root,command="a"
~~~(略)~~~
var(59)=-1
ignorehitpause = 1

こんな感じに,試合開始時にコマンド入力がされたとき,
プレイヤーとヘルパーのコマンド入力が一致した場合AIを起動しないフラグを立ててるのですが
位置が逆転した場合はプレイヤーは勝手に振り向きますが,ヘルパーは振り向かないので
左右のコマンドが逆になり,AI未起動フラグが立たたず,
さらに,その下にあるAI起動フラグをONする部分が反応してしまい,暴発するという感じです。

対策としては,要するにキャラとヘルパーの向きを一致させればいいので
AI起動用ヘルパーステート内にTurnステートをぶち込めばOKだと思います。

;---方向不一致によるAI暴発対策---
[state 10000, Turn]
type = Turn
Trigger1 = Facing*ifelse((EnemyNear,Pos X-Pos X)>=0,1,-1) < 0
IgnoreHitPause = 1
supermovetime = 99999999
pausemovetime = 99999999
;---対策ここまで---

↑をcns内のAI起動用ヘルパーステート(多分cnsの一番下あたり)内の
[State 10000,プレイヤー判定]部分よりも上においてもらえればとりあえず大丈夫かと思われます。


報告してくださった方,ありがとうございます。
前提条件的に発生しにくいかとは思われますが,条件成立時はほぼ100%暴発します。
早めに更新・修正したいと思いますが,気になる方は各自修正お願いいたします。

13:25  |  MUGEN  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

秋静葉アレンジ公開

秋静葉アレンジ公開しました。
Agata氏のものを改変したものです。

大分以前からいじっていました。それこそジョンよりも。
今作ってるキャラに詰まったのと,これから忙しくなりそうな予感がしたので公開しました。
なので,ボイスはまだ入ってません。どんなのが合うかなぁ。

shizuha_marisa_20120128191046.jpg
背景が妖怪の山なら風神録だった

技性能とかはリドミ参照。
他のいろんなキャラと比較するとちびキャラ扱いなんだろうか。ゼロもびっくりなスカートさばきです。
通常攻撃のリーチが死にかけですが。スカート技のリーチはあるのでまあなんとか。
飛び道具は現在1つしか搭載していないという,シューティングゲー出身とは思えない性能。
よく考えたら他の高頭身東方キャラも弾幕性能は落ちてることが多いですね。



19:20  |  MUGEN  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.21 (Sat)

8キャラ更新,AI1個更新

もう1月もおわりですが,あけましておめでとうございます。

【キャラ更新】
エリザベート,BIG,新条サキ,サイバー・ウー,鎮元斎,マキシマ,結城綾子,ジョン・フーン
※(01/21 23:45 BIGも更新してたの載せ忘れてました,指摘ありがとうございます)

【AI更新】
MI風草薙京

eli_chin_saki_woo.jpg kyo_max_ayako_jhun.jpg

ジョンは空砂塵の判定付け忘れミス直し。
マキシマはダブルボンバーの移動のトリガーミスってたので修正。
あとは細かいところとAI修正。パレット追加したキャラも。

MI京のAI+改変パッチは最終決戦奥義を空中相手にも当たるようにしました。
あと,追撃大蛇薙よくミスってたのでそれも修正。

14:35  |  MUGEN  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

ジョン公開,他5キャラ更新

年内に完成できたので,ジョン・フーン公開しました。
あと,他数キャラ更新しました。今年の更新はこれで終わりです。

jhun_athena.jpg

構えがやたら面倒でした。
あと,ジョンはパンチボタンでもキックするのですが,お陰で強弱パンチキックのスプライト登録がややこしかった。
リドミに描いたけど,NMCバグあるかも。

06:01  |  MUGEN  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
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