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2010.07.11 (Sun)

ExplodとProjectile、Helper

たとえば、ビーム系統の技を考える。
ビームを撃っている間はその場から動かずに、射撃中に攻撃を受けると技が中断するものとする。

mugen0.jpg
この場合、上の図のように本体animに攻撃clsnを設定して、一緒にビームエフェクトをexplodで表示させる場合と、
Helperを使用する場合、どっちがいいのだろうか?

一瞬で画面はしに届くような技の場合、前者も後者もattackdistを再設定しないといけないし。
Helperをあまり使いたくない場合は前者でもいいのかなあ。
こういう場合のHelperの利点がわからない。

相殺については前者はhitflagにPを入れておけば、
少なくとも“いっしょにトレーニング”のProj、Helper両方の飛び道具をかき消せたし。


おしえて、偉い人!!
23:19  |  MUGEN  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

explod は画面基準の座標系で helper はステージ基準になります。よって explod だと相手が暗転上空ワープとか急激な画面移動した時に追従してしまうのでエフェクト表示がズレます。

あと、 explord だと相手AIは飛び道具だと認識しないでしょうな。
projectile は相手が飛び道具の情報拾えないから対処に困ると何処かのAI作者さんが言っていましたw
通りすがり |  2010年07月19日(月) 08:52 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

なるほど、Explodは画面基準だったのか・・・
Projectileの位置把握はAI作成側としては欲しい情報ですね、新MUGENで実装されないだろうか
というか、ProjectileでもHelperタイプの飛び道具のようにもっと細かい(複雑な)動作とか設定ができるとなぁ

青村 |  2010年07月21日(水) 01:45 | URL 【コメント編集】

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